定点観測 3/7 ドルストレート

USDJPY ドル円

週足のレジスタンスと日足のレジスタンスを次々突破して一気に上昇して、月足の60MAに迫る動きを見せました。週足のベガストンネルを実体で突き抜けて終わっています。日足の200MAからも結構離れてきたのでさすがにそろそろ軽い調整があってもいいんじゃないかとおもいますどうでしょうか。

日足のRSIが79.78とかなりの高水準で、ここ最近でこの水準を超えたのは2020年2月20日と2016年12月15日。コロナショックでの急落前の急上昇とトランプが当選した後の急上昇後に落ちはじめるあたり、今まで続いている超長期下降チャネルの起点ですね。状況が違うので同じようになるかどうかわかりませんが多少警戒は必要かも。

週足のRSIはまだ70の下ですし、MACDはそろそろゼロライン突破できるかというあたり。月足の60MAやレジスタンスで力尽きる可能性も十分にあるとは思いますが、超えると一気に加速して110円突破もありそう。今のところは飛び乗らずに押し目が出たとこから打診買いを狙いたいと思います。大した押し目もなく上がっていくようなら、見送る予定。

EUDUSD ユーロドル

ついに週足、日足のサポートを割って下げてきました。次なるターゲットは日足の200MAになりそうな感じかな。

と思ったのですが少し気になったので日足のラインをアップデートしました。チャネル下限でピッタリと止まっていました。週明け下げてチャネル下限ブレイクなら日足200MAとの戦い、上げてくるとまだチャネル内での動きになるかもしれません。日足チャネルで反転して上がってくるならチャネルの上限付近で増し玉しようと思います。下げて日足の200MAあたりで戻されるようなら一旦今のポジションを利確してもいいかも。

たしか来週11日木曜にECBの政策金利&ラガルドさんの定例会見があるからそこでの動きは注意しておきたい。

GBPUSD ポンドドル

前週の週足の上ヒゲハンマーの流れを受けてややレンジ気味になったものの下抜けて下落、日足の上昇チャネルのサポートをやや抜けた後にチャネル内に戻って終了。日足の5MAが21MAにデッドクロスした形になっています。ここのところはデッドクロスしてもすぐに戻して上昇トレンドを継続してきましたが、来週はどうなるか。このまま下に行って週足のチャネルのサポートを目指すか、それとも日足のチャネルを維持するのか、月足のレンジ上限も近いし、下げるならそろそろ売ってもいいかも。下にいくとすると、2月12日の安値、1.37758を割れば1.36あたりが見えてきそうなところ。

日足のMA3本はパーフェクトオーダーを維持しているように見えるものの、RSI、MACDは共に下落を示しています。そろそろ下もあると思うけど、どうだろう、売り場が来ればいいけど。

AUDUSD オージードル

0.8の壁に行く手を阻まれてから週足上ヒゲ陰線が2連続。まだ週足12MAの上にとどまっているのでなんとも言えないけども、日足にラインを引いたような感じでトリプルトップになるとちょっとヤバイかも。上に行くなら3月3日の高値の0.78381を超えないと厳しい。下げるなら2月2日の安値0.75636を割ったらショートエントリーしてもいいかなと思ってる。ここでロールリバーサルして上に行けるかどうかが結構なキーポイントになりそう。4月2日まで下抜けしなければ、ライン2本がクロスするポイントがあるのでそこをブレイクするのは結構厳しいんじゃないかと考えている。

USDCHF ドルスイス

月足のレンジの下限付近で反転してから3ヶ月、いい感じで上昇してきています。日足の200MA、週足の52週移動平均線、月足の12MAと次々にブレイク。直近の上値抵抗線になる2020年9月の高値である0.92962も突破して終えました。いよいよ上昇トレンド本格化しそう。

そういえばここしばらくドルスイスの更新してませんでした。多分うっかりミス。ドルストレートだけど分子がUSDなのがいまのところこの通貨ペアだけで見落としてたっぽいです。

週足のレジスタンスを超えていよいよ上にいくのかと思い打診買いするものの、今週は下落。ちょっと嫌な感じはしてきたものの、このへんでロールリバーサルして上に行ってくれればとは思ってる。0.89前後に下げたらまた少しだけ買っておこうかな。大きめなレンジの下半分なので下がったら買うでいいとは思う。0.87割ったら投げて0.87あたりで買い直すとかストーリーを組み立てておこうかな。

定点観測 2/14

前回はこんなことを書いていました。結果としてはこの後週明けの2日間だけやや下げたもののその後は上昇して日足のチャネルを超えていくことになりました。押し目があれば狙っていきたいと思います。