USDJPY分析 3/3

1時間足チェック

中期上昇チャネルの一番下の段に入ってきました。直近のレンジの下限付近にいてここを割り込むとチャネルの下限を目指す動きになるのか、75MAで反発できないといよいよ調整の下げになりそう。ここで反転できれば再び107円突破を狙う動きになりそう。若干のレンジも視野に入れておいたほうがいいかも。

5分足チェック

仲値に向けては上昇。仲値後はトリプルトップを形成してネックラインを割って大きく下落。200MA付近で反転して上昇。75MA前後で揉み合い、欧州早出が軽く上を試すもののヒゲ戻し連発で断念して下。200MA付近まで落とすも下値更新せず切り返し、ロンドンに向けて全戻しのV字。そこからは200MA前後での揉み合いで下げても75MAまで、その後上昇して上昇107円手前で折り返す。その後直近下値で反転上昇するものの上値は届かずに下落してダブルトップを形成、ネックラインをして抜けて一気に下落。中期チャネルのサポート手前で反転して上昇するも200MA&ダブルトップのネックラインでロールリバーサルしてロンフィクまで一気に下げて下値を更新。ロンフィク後は上昇。

ドル円は結構お手本のような動きになりますね。

15分足でみるとこんな動きになるのか・・・。V字のところなんかものすごいしてヒゲ。75MAで戻している。ボリンジャーバンドで確認するとほぼ-2σで戻されたところ、5分足だと-3.3σ突き抜けての反発か。手前がレンジでスクイーズ状態からのこういった動きは結構高確率で反転するんだよなぁ。興味深い。