3月1日の結果 デモトレード

今週は色々と自分の手法を考えたり、勉強したり、改めてルールを考えたり、過去検証をしたりでリアルなトレードはお預け。色々なことを試す意味で久しぶりにIG証券のデモ口座のほうで逆指値注文を入れてストップリミットにかかるまで放置で試してみました。

しっかり2つともストップで終了。Ω\ζ°)チーン

1時間足。最初のオージー円はレンジブレイクのロングを狙ったんですが、欧州早出のチビリダマシの上ヒゲでエントリーになったけど、一応レンジブレイクしたのでストップを引き上げたらかかってしまった。結果的には最初のストップはレンジ下に置いてあったのでそのままなら狩られることなく、その後上昇しているので無駄な損失になっています。

原因としてはやはり逆指値が近すぎたことと、ダマシ気味に見えたのにストップを引き上げたところ。しかもこの時間帯はこのくらいのレンジの上下を試す動きはよくあるのでその動きで持っていかれたらどうしようもない。ブレイク狙いなのでもう少し離すようにしないと。もちろんダマシだと思ったら手動損切りで逆指値を入れ直すとかもアリだな。

次のはオージードルのフレイク狙いのショート。こちらは最初のがダマシにあったのを考慮してその時よりもエントリーポイントを離して設置。一旦は長期のサポートを割ったもののロールリバーサルになって上昇してレンジの上に置いたストップにかかって終了。ここの問題点としては、一旦底打ちして短期の下降トレンドを上にブレイクした後のレンジだったのに簡単に安値更新を狙ってリミットを設置したところかな?視野が狭かったかもしれない。

1時間足でみてみると、けっこう長く揉み合いをしてたレベルだった。それに長期ラインでのロールリバーサル。押し目を意識しておいたほうが良かったのかもしれない。今の自分にとってはこういった視野の狭さが判断ミスにつながっているということがよく分かる。

他にも色々とツッコみどころがあるトレードでしたがこのへんでw

現在オージー円の反対側に設置していたロングが発動中。書き始めは含み益だったのが今は含み損になってるけど、どうなるか。今日も逆指値戦略を試して行きたいと思います。

デモトレードに関しては賛否両論ありますが、自分としては、注文方法や操作になれるという点では初心者にはやったほうがいいと思います。いきなりリアルマネーでやって間違った操作で必要のない決済をしたりとかは回避できるだろうし。

ただし、デモトレードでいくらお金を増やしても、そのままリアルマネーでやって同じ結果にはならないというのも真理だと思う。リアルマネーでのトレードとは別物として考える必要があります。

リアルマネーで経験を積んで、その後に手法の見直しや検証のためにある程度の期間デモでやってみるというのは結構アリだとおもいます。

というわけで、今週はおそらくこのままデモで色々やってみようと思います!