定点観測 その他

EURAUD ユーロオージー

しっかりと下げていったものの、2018年12月の安値を突破、2018年6月の安値をやや下抜けたところで反転して一気に上昇。日足の下降チャネルの上限手前までもどしてきました。月足のサポート付近にストップを引き下げて一旦利確しておくべきだったかも。まだ週足の12EMAの下にいるので大丈夫な気もするけど、日足のレジスタンスを抜けるなら損切りにもなりそうなので、週明けの動きをみて対処したほうがいいかもしれない。要注意。

念の為日足のボリンジャーバンドを確認すると、エクスパンションしたもののスクイーズし始めている。まだまだMA4本は下向きにパーフェクトオーダーになっている、行ったとしても2σあたりまでで反転してくる可能性も十分に考えられる。下げるようなら一旦切って1.59前後で売り直しもアリかも。とにかく週明けメイン口座は休みであろうとこっちは指値とかを準備しておいたほうが良さそうだ。

EURGBP ユーロポンド

月足の6MAの12MAへのデッドクロスは完成しました。ベガストンネル貫通はまだもう少し先になりそうかな。日足では3日前の下ヒゲがでたことでラインを引き直したら結構きれいな下降チャネルが完成。一旦の戻りはあったものの、21MAで下ヒゲハンマーになっているのでまだ下優勢な気がする。200MAも若干下向きになってきた。ただし、月足でみると4年ぐらいレンジ気味なんだよね。そして今レンジの真ん中あたり。やはりベガストンネル貫通で売ってレンジの下限手前で利確するようなイメージで居たほうがいいのかもしれない。

EURNZD ユーロニュージー

月足60MAを下抜けたものの、月末の上げで60MA付近まで戻されました。終値では一応下回ってはいる模様。1.63を目指したものの少し手前で反転、日足の21MA手前で終わっています。自分のポジションは1.63手前に置いていたリミット到達ですべて利確されていました。リミットを引き下げようかと思っていた矢先だったので助かったといえば助かった。

月足のでのこの下ヒゲハンマーはかなり気になるところ。週明けまずは上か下か、上なら日足のチャネルを抜けてくるか否か。一旦上げたら反転して下げてくるあたりに逆指値を設置しておけばいいかな。少し戻りをつけてくれるなら売り場を見極めたいところ。

日足のRSIがしっかり仕事しましたね。ボリンジャーバンドはまだ右下がりで20MAの下にあるし下落を示唆。抜けても50MAまでなら大丈夫だとは思うけど75MAまで行くとなると少し大きめに戻りかトレンド転換の可能性もでてくるか。今のところは下向きにMA4本がパーフェクトオーダーで幅も広がっているので強い下降トレンドは継続中にみえる。もちろん急落急騰での反転もあるので週明けの方向を見極めて動きたいところ。

なにわともあれいいところで利確できたのは1つ収穫。

こんな結果でした。

GBPCHF ポインドスイスフラン

はい、またしても何もできませんでした。確かに何度かアラートを見た気がします・・・。週足の実体でしっかりとベガストンネル突き破りました。というか押し目もへったくれもありませんでしたw

完全に出遅れているので、月足のレジスタンス&60MA突破で軽く買って、その後のベガストンネル貫通で増し玉するイメージでいようと思います。

定点観測 2/21

いや、またしても何もできませんでした。というかしなくてよかったのかな?

月足60MA&レジスタンスライン突破?その前に一度ヒゲでの突破もあるからそれほど意識はされてないようなのでこの中間のレジスタンスラインは削除しておきます。やはり月足60MAはかなり意識されているみたい。週足のベガストンネルの上に完全に抜けたもののこの上ヒゲハンマー・・・。またまたダマシの雰囲気がプンプンしてる。日足の200MAとの乖離もそれなりにあったのでダマシになって下げる可能性はそれなりにありそう。日足は逆に下ヒゲで終わっているのでただの押し目になる可能性も。週明けの動き次第か。

日足のRSI87.01まで行ってたのか、めったにないレベルまで上昇してれば流石に反動はありますね。手前の足でボリンジャーバンドの3σ突破しているし、絶好の売り場になっていたみたいです。これは流石にしばらく下げそうな感じがしますね。週明けにMACDがデッドクロスするなら1.22前後まで下げていきそう。ボリンジャーバンドは右上がり、MA4本はややパーフェクトオーダーになったかどうかってところ。まずは様子見から。

オージーの急落で結構ピークから減ってしまいましたが、ドルが持ち直したのでまだそれなりに利益がでています。かなり広めにストップとリミットを置いているのですが、利が乗っているのをマイナスになるまで持ち続けるのはちょっとどうかなと思うのでストップの調整をしたり、逆指値を置いたり徐々にやり方を構築していこうと思います。←たしか先週も似たことを言った気がする・・・今回は休み期間が多少あるのでその間にこっちも色々考えて行きたいと思います。