2月の分析 ~マンスリーレポート~

続いて今月の結果をJFXのツール、勝利への歩みで振り返ります。

最後の2日のドッカンドッカンがすごくて、その前がほとんど変わらないように見える。後半結構取り戻してきていてそこそこの結果で終われるはずがこのような結果に。先月も最後にデカイのやったんだよね。心理的なものも一部あるかもしれない。そのへんをルールでなんとかしていければと思います。

損益数量比は、ほぼ1対1、それでこれだけ負けているのはもちろん利小損大傾向が変わってないということ。先月に比べると売買数量比、はほぼ1対1になってショートの比率が減りました。これも確実にドテンが増えた結果だと思う。もちろん、オージーは結構な上げ相場で来ていたのも影響はあるかな。そんな中でもかなり逆張りしてきたとも言えるのか・・・。

前半のほうではまだ少しユーロも見ていたのでこんな感じか。先月と比較すると銘柄数量比率ではオージードルが61→77、オージー円17→11。オージドルの割合が増えている。もちろんメインなのでこれは良し。でも結構他も手をだしたよね。

利益金額比率では前回に比べてややオージードルの比率がアップ。数量比の割りに微増ってことは負けも多いってことになるのかな。

損失金額比率になるとオージードルは数量比と同じ77。オージー円の負けがやや大きかった模様。

こうしてみると、トレンドフォローのロングはややマシだったものの、ショートはかなり悲惨なことになっている。確かにメインが5分足とか15分足でみていることが多くて長期のトレンドに逆張りになってることが多く、即反転していっての損切りも多い。この辺をどうしたらいいかは後半かなり考え始めていたところ。なんとかしていかないと。

ドル円の結果。このままなら100%破産。

オージー円の結果。勝率が6割!でもこのままなら100%破産。

オージードルの結果。このままなら87%で破産。

今月のようなことをしていたらほぼ確実に破産できちゃうじゃないか!もちろんそうならないようにしていきますけど、これはかなりヤバイ。海よりもまだ深く反省せねば!

それでもよく身銭を切ってなんとか2ヶ月死なずに済みました。コツコツドカンで撃沈しているものの、日別での勝敗で行くと、勝ち日数が10日、負け日数が8日でノートレが1日。勝ちのほうが上回ってる。最終日やらないと言ってたのにチャートをみててついついやってしまったものの、ルールに従っていればノートレで10対7。

さらに言えば損切りなどのルールもほとんど守れてないから、それも守ってサクサク損切りしていれば、もしかしたら今月プラスまであったかもしれません。やはりある程度のルールは必要ですよね。自滅しないためにも改めてルールづくりもしておきたいと思います。