AUDUSD分析 2/25

1時間足チェック

長期上昇チャネルの中で中期上昇チャネルを形成して、その中期の上昇チャネルをさらにもう一つの中期の上昇チャネルで上抜け、さらに短期で上昇の角度を上げていった所でサポートを下抜けして一気に下落、もとの中期チャネル内に戻ってきた。0.8突破で多くのロングの利確、待ち受けていた新規のショートが重なった結果かな。欲張りすぎてロングで自滅した自分が情けない・・・。200MA手前で下げ止まっているものの割っていけば中期のサポートで耐えられるかどうか、耐えられなければ一旦長期のサポート付近の0.775あたりまで、ここで耐えて反転できれば再び0.8の上を目指すか。ここまで1時間足のボリンジャーバンドがエクスパンションするのもめったにないのでどんな動きになるのか。多分しばらく揉み合ってスクイーズしていくんじゃないかと思うけど・・・。

5分足チェック

仲値手前で折り返しての仲値は下。五十日のドル買いならオージードルも連れで下のほうが多いのかな?手前で20MAを下抜けてるのもポイントか。その後も下落を続けて12時前後に反転して20MA、75MAと上抜け一旦押したものの20MAが75MAにゴールデンクロスしているところでロールリバーサルしてさらに一段上昇。その後はレンジで推移してボリンジャーバンドがスクイーズ。ロンドン手前にレンジを上抜けして上昇、ロンドンで一旦下に、反転し上値更新も2σタッチの上ヒゲで戻ってやっぱり下なのかと思わせてからの上昇。0.8を突破して前後でややレンジ気味に推移して最後に高値をやや更新した後20時20分に急落、下値抵抗線をブレイクして200MA手前で反転するも先程の下値抵抗線でロールリバーサルしてさらに下落。200MAで一旦反転、またまた先程の下値抵抗線と75MAさらに2σが重なるところで大きな抵抗にあって上ヒゲで戻されさらに下落し200MAをブレイク。再び戻そうとするものの、下がってきた75MA&2σの抵抗で上値更新できずに下落して完全に下降トレンド完成。20MAも200MAにデッドクロス。以降は20MAの下で下降トレンド継続。ロンフィクはもちろん下でした。

うん、今思えば完全に下降トレンド。戻りで直近上値更新できずにいるのになぜロングしたのか・・・サポートライン付近でなんで反転すると思ったのか?負けるべくした負けでした。完全にバイアスに囚われていた結果ですね。

エントリーポイントチェック

5分押し戻りのエントリーポイントは6ヶ所。2番目は転換点になっていて即切り、3番目も結果的には上げてるものの損切りパターン。後半はしっかり下降トレンドになってるのでいいポイントだったと思う。これだけきちんとやってれば勝てたかもしれないけど、ブレイク狙いしてると見落とすことが多い。このへんもどう生かしていくかを考えないと。後は確度を高めるならば、押し目は20MAの上でエントリーポイントが完成したとき、戻りは20MAの下でエントリーポイントが完成した時とかにすると1日に1回か2回あるかないかになってしまうとは思うけど、しっかり利益を狙える気がする。このへんも検証してみよう!

今日は朝から結構動いていてトレードしたいけども、それより今後しっかり勝てるようにする作業のほうが優先。土日だけだとちょっと時間が足らないのでここでまとめて色々対策を練って来月の勝ちにつなげていきたい。ここは我慢!