2月23日の結果

最近はトレードノートをつける代わりにほぼリアルタイムにその時点のトレードの内容をできる限り書き綴っているので臨場感があると思います。

とりあえず序盤戦。東京時間は東京市場が休場のためレンジだと思ってたけど動きが出てきたので2回ほど。

オージードルの15分足ボリンジャーバンドの3σタッチでの反転を狙って待つっていると、10時半とキリのいい時間帯で2度めの水平線ブレイクチャレンジをしかけてきた。

15分足の確定まで待って、次の足の動きを見ていると一旦止まってから上に向かい出したのでブレイクとみてロングでエントリー、少しのびたところで1機切り離し、5分足の3.3σタッチで残りを利確。15分足の3σも突き抜けて一旦反発してきたので当初の予定どおりドテンショートしてもいい場面ではあった。まだそこまでの余裕はないけどw

その後はボリンジャーバンドもエクスパンションしてさらに上昇を目指す。この時点でオージー円が短期下降チャネルのレジスタンス付近。こっちも突破してくれば大きく上昇しそうな場面。

5分足、右がオージー円、左がオージードル。オージー円の短期下降チャネルの突破に続いてオージードルの水平線ブレイクがあったのでロングでエントリー15分足の3σ近辺にいるので深くは狙いたくなかったのでオージードルの3.3σあたりとオージー円の水平線あたりでの反転も視野に入れて利確。

ドル円がほとんど動かず、オージーの力関係だけで動いているので、東京時間はもういいかな、欧州勢まで様子見ながら本を読んだり体を動かそうと思う。

食後にユーチューブでJFXの小林社長とひろぴーさんの動画をみてたらアラートがなったので見てみると。

水平線ブレイクしたのでロングエントリー。

オージー円が短期のレジスタンスで突破を待つもズルズル下げて来てしまったので微益撤退。ボリンジャーバンドもスクイーズしていたので、欲張らずにタッチしたあたりで利確しておけばよかった。この後75MAでロールリバーサルしたのは内緒・・・。

15分のボリンジャーバンドが面白い形なので±3σタッチでの反転を狙っていく予定。

オージー円が水平線ブレイクを3本連続で微妙な上値更新、そしてヒゲもどりボリンジャーバンド非表示にしていたのを表示したらこんな状態・・・。しっかり捕まってるもののレンジなので様子見、ダメなら切る。いままでなら間違いなく損切りはしているはず。根拠としては手前で75MAが200MAに久しぶりにゴールデンクロスした点とMA3本抜けをしてきたところ。欧州早出の時間になるので出方次第でどっちにふれるか、ただのギャンブルになりつつあるな。ブレイク狙いは戻ったら即切りがやっぱり正義だと思う。

何度も何度もレンジで上げては潰される状態、売り圧が強いのかと思ったけど、もしかして買いが少ないのか?

なんとかレンジを耐えしのぎやや上抜けしたところで保険で一機離脱。

その後短期のレジスタンスまで行ったところで全利確。まだまだボリンジャーバンドの幅も狭いので深追いはしない。75MAを一度も割らなかったのでなんとか耐えられた。

反発を取ろうと思っててトイレ行って帰ってきたら落っこちてたので軽く売ってみたものの、動きが止まってしまった、切ろうと思ったらまさかの追加で売るというハプニング、狙いはさっきのブレイクした水平線でのロールリバーサルあたりまでだったけど、ロット増やしてしまったので微益撤退。その後しっかり水平線まで落ちる。一応さっきの上昇での上値がその手前の上値に届かなかったので下は十分にあると思った。

さて、ロンドン開始、どっちに行くのか見極めて行こう。

ロンドン開始から追従して一旦下を狙いにきたので、レンジの下限をブレイクしたところでショート。

ヒゲのちょっと手前で利確、さすがにボリンジャーバンド突き抜けすぎなので戻るはず。その間にもオージードルの-3σタッチでの反転を狙うものの速攻で戻ってエントリーできず。アルゴにはかなわないwリスク覚悟でロット低めで若干速めに攻めないとキツイかも。

一旦下を試したことでバンド幅もさらに広がって多分今度は上の上値を攻めていくのかな。そして上値手前で戻るならほぼ狙いは下ってことになりそう。上値超えたらやや本気買いか。

中間はどこで引っくり返されるかわからないから動きが落ち着くかブレイクポイントまでは様子見。

ドル円の水平線ブレイク狙いでロングエントリー。

しかし、なかなか動かず、やっとブレイクしたところで1機利確。伸びて中期のレジスタンスあたりまでと思ったら15分足のボリンジャーバンドの3σも届かず押し戻されて微益撤退。まぁ、気づくのも少し遅かったし、とりあえず無難に刻んでいく!

とりあえず18時の動きは見たから少し休憩しよう。

と思ったものの休憩前にオージードルが-3σアタック中だったので様子見。

今回はしっかりエントリーできたもののこの一連の流れで3回目の-3σあたっくなので早めに値が止まったところで利確。やっぱり1番目を取れれば結構アツいきがする。やっても3回目までかな。

それでは休憩に入る!

休憩後、オージー円の短期下降トレンドのレジスタンスブレイクでロング、そこそこ抵抗のある所だったので即反転して損切りになる。結果的にはその後ロールリバーサルして伸びていったのでビビりすぎか。

その後オージードルのほうでドテン気味にショートしたもののやはり上昇の勢いのほうが強く、即反転、持ちすぎて損失を増やす。この段階でドテンも視野に入れてたものの、それならもっと早く損切りしておいたほうがいよかったし、やはり無駄に損を抱えるのは方向性がいくつかの条件であっていて確率的に高い時限定だな。

ドテンしたのは0.78992のラインを超えたのを見極めてから。その後も戻されるのは15分の20MAの攻防とかもあるのでしょうがない。そこで今までは揺さぶられて損切りを重ねてきた。

これは15分足。この20MA突破がなかなか5分足のときに押し戻されて、手前で部分利確。最後の1機でこの後の伸びしろを狙う。ストップは最低利確ラインに引き上げてあるのできれても問題なし。狙うのはここからの5分足でのMA3本抜き、15分足の2σタッチあたり。20時前後での反転でもあるのでそれなりに確度は高いと思って耐えてみる。

頑張って耐えたものの、ドル円がブレイクしたので利確しました。

かなり利益を減らしたものの、いままでのトレードよりは格段にレベルは上がって来ていると思う。アラートが鳴りまくろうが飛びつくこともほとんどないし、それなりに狙えるところまではそこそこ待ってからエントリーしている。その分勝率も上がってるんじゃないかな。

短期のラインのクロスポイントを割り込んだのでショートでエントリー。

20MAで反応して戻した段階で即切りしておけばいいものの、下手すぎる。相変わらず反転に弱い所を露呈した感じ。ドテンしかけたもののそれはヤバイと思って踏みとどまる。

その後も怒濤のマイナス連打。これだけ長い間レンジの動きはなかなか・・・。やられてドテンしてさらにやられる。

その後ようやく動きがでたところでなんとかプラテン。後半戦無理しないで寝てればよかった。これ以上やるともう方向感を失っていて危ないからやめておきます。

とりあえず本日もプラス。

最後にIG証券のノックアウト・オプションのウォール街ベア(ダウ指数)

オージーのこの不穏な動きをみていたのでダウも下げるだろうと急遽売りました。ビビって利確してその後も落ちそうな動きだったので追撃。まずまずの結果でした。