USDJPY分析 2/22
1時間足チェック
前日に下振れしたことでやっぱり歪みが生じたみたいですね。流れとしては東京の上昇を欧州早出が引き継ぎ、ロンドンが否定してニューヨークも引き継いでの倍返し。結局下降チャネルに戻ってきたものの、この歪みでちょっと方向性が見えなくなった。東京市場が休場なのでロンドンまでは様子見たほうがいいかもしれない。長期の上昇チャネルの下限にも近づいて来ているのでそのあたりを目指すのかも注目。
5分足チェック
仲値手前で一旦中期チャネルの上限を試してから仲値に向けては下。仲値後は短期上昇トレンドのサポートで反転し上昇。前日の仲値付近でのレジスタンスあたりで上ヒゲで戻してから一旦下落、中期チャネルのレジスタンスでロールリバーサルして半値戻し後揉み合いに入る。欧州早出手前からやや上昇を始め、ロンドンまで上昇、ロンドンで上下に揺さぶりトリプルトップを形成、ネックラインをブレイクしてロンフィクまで下落。途中200MAでの戻り、下抜けてからの中期ラインと200MAでのロールリバーサル、水平線でのロールリバーサル、中期チャネルの下限での反転など、要所要所で素直な動きだったように思えます。最近のドル円はけっこう素直なんだよな・・・。オージードルメインでその対比でしか見てないからあまりトレードしてないけど、けっこう狙えるところがあるな・・・w
そうそう、とある本を読んで適当なラインよりも正確なライン(多くは水平線)の重要性を学んだので各ラインを一番細いのに買えてみました。太いほうが見やすいんだけど、ブレイクとか狙ったときの精度が落ちるのでしばらくこれでやってみようと思います。
まだ読んでる途中だけど、けっこう色々気付かされることが多いです。ローソク足の見方とか四本値とかいろんな本を読んできてはいるものの、改めてこういうところに注目するのか!とか、今更ながらけっこう適当にやってたなと反省。