定点観測 2/21 ドルストレート

USDJPY ドル円

しっかりと日足の上昇チャネル内での動きでした。相変わらず素直な動きをしているな。前週にチャネルの下限で反転、上昇を始めていて、200MAも突破、その後はチャネルの上限付近で反転下落して再び200MAを割り込んで終了。週足の52週移動平均線、月足の12MAでの反発にも見えます。日足の5MAの下に来ているので再びチャネルの下限を目指すかも、105円を割れるようだと日足21MAを下抜けてやや危ないか。来週は再び日足200MAの上に行って52週移動平均線、月足12MAにチャンレンジするか、日足の75MAでの攻防になるかといったところでしょうか。

週足のボリンジャーバンドを確認すると、なんと2σ突破していたんですね、2.6σか2.5σあたりかな?週足レベルで2σ突破はここ最近ではなかったのでここでの反転はしょうがないか。

日足のほうで確認してみるとここ最近の2回の反転はいずれもRSIが仕事をしてますね。ボリンジャーバンドは右上がりで下のほうが角度を上げているのでまだ上昇の勢いのほうが優勢か。ここで上げていければ20MAの200MAへのゴールデンクロスと50MAの75MAへのゴールデンクロスが完成しそうなところです。

EURUSD ユーロドル

月足のラインを引き直したらけっこうスッキリしました。こうしてみると月足のチャネルの上半分で最近は推移しているように見えます。週足でみると52週移動平均線と月足のチャネルがほぼ重なっている。週足のレジスタンスラインでしっかり反転してまだまだ上昇トレンドが継続中。日足で見るとしっかり下降トレンドができていて日足VS週足での三角持ち合いになっています。来週中には決着がつきそうですが、3月までずれ込む可能性も。どちらに抜けるか様子見です。

GBPUSD ポンドドル

まだまだ上昇トレンド強し。売りどき待ち。ポンドについてはマイナス金利導入するかもってことで今後の政策金利次第では売られてもおかしくないのでしっかり売り場を探したい、

AUDUSD オージードル

最終日に今年1月6日の高値突破してぶち上げていきました。まぁ、売り場はないですね。当面スイングの出番はないと思う。スワップ的にも旨味は今のところはないので政策金利が変わってくるまではチャート見る位でいいかな。

月足のMA3本の幅もけっこう広くなってきた。やや6MAが反転しかけてきたか。週足の下降チャネルの上限付近を試すような動きだがまだ下優勢か。日足のラインはアップデートして複数のチャネルを確認、点線のチャネルは上抜けしてるものの、幅の広いチャネル上限と狭い上昇チャネルとの戦い。ここも三角持ち合いになってるので上抜けしてくれればロングの増し玉チャンス。週明け0.9突破があれば上昇トレンドに変わっていくるか。