USDJPY分析 2/16

1時間足チェック

昨日のドル円は強かった。中期上昇チャネルの上限で跳ね返されたあと中期チャネルの下限をヒゲで下抜け20時に反転上昇してチャネルを上にブレク、ほぼ倍返しして一旦はヒゲで押し返されたものの更に上昇。200MAも上向きになって1時間足レベルでパーフェクトオーダー完成。この後の展開としては仲値でやや下げてロールリバーサルしてからの上昇。そのまま上昇して長期の上昇チャネルの上限あたりを目指す。実はダマシで中期のチャネルに戻る。ちょっと上位の時間足などを確認してみると日足の200MAをキッチリ上抜けボリンジャーバンドの2σ付近。4時間足では再び20MAが75MAをゴールデンクロスしてパーフェクトオーダー完成。バンドウォーク中。確率的に高そうなのは一旦押し目をつけての上昇あたりかな。上優位な情勢は変わらず。

5分足チェック

短期の下降チャネルを上にブレイクして仲値は上。仲値後も上昇を続けて中期上昇チャネルの1本めのレジスタンスを突破、2本目タッチで反転して下落を開始。一旦200MAで戻りをつけるものの75MAに20MAがデッドクロスしたあたりから上昇を阻まれ200MAの上でトリプルトップを作りネックラインになった200MAを下抜けて更に下落。直近の下値の水平線手前で戻りをつけるも20MA手前で反転してさらに下落、水平線を突破してロールリバーサルから更に下落して中期上昇チャネルの下限もやや下抜けし、東京時間で抜けた短期下降チャネルの下限で20時過ぎにようやく反転して一気に上昇MA3本抜け&中期チャネルをブレイク。0時手前にやや揉み合った後一旦下げて中期上昇チャネルでロールリバーサルして更に上昇。さすがに上がりすぎたのかロンフィク手前は下もロンフィク後にさらに上昇106円を伺う動きをみせる。

要所要所でのブレイクがしっかり決まった印象でやはり素直な動きではあったと思います。