AUDUSD分析 2/15

1時間足チェック

長期の下降トレンドをブレイクして中期の上昇トレンドを形成。当初は点線のチャネルをイメージしていたんですが、ブレイクしたことでちょっと視点を変えて見た所どうやらこの一個手前からのやや幅の広いチャネルで動いている模様。角度はやや急になったので上優勢。MA3本も右上がりのパーフェクトオーダー。引き続き上優勢。

5分足チェック

仲値手前の9時半前後に向けて上げてから仲値は下で逆V字形成。10時過ぎに75MA前後で揉み合った後反転して上昇V字形成。仲値手前の上値をなかなか超えずに揉み合った後上にブレイク2σタッチで半値戻すものの水平線付近で踏みとどまって20MAも上向きになってパーフェクトオーダー完成、再び水平線突破で上昇。14時25分に1月頃に作ったレジスタンスライン付近で上値が押さえられ、その後も揉み合っているものの一度も上値を超えずに力尽きて下落。欧州早出はやや小幅なレンジを作った後下にブレイク、ロンドン手前に午前中のレジスタンスライン手前で長めの下ヒゲでもどって反転上昇。しかし直近上値手前で反転して下落してN字形成。その後は緩やかに下落、23時前後に午前中のレジスタンスラインをやや下抜けた後に反転、ロンフィクに向けて上昇。MA3本抜け&短期下降チャネルのレジスタンス突破で上昇5分足のボリンジャーバンド3σ突破での反転はあるもののその後も上昇し高値を更新。その後の3時に大きな下ヒゲがあるのは実需の売りが入ったかも。オージー系は3時から6時位にたまにこんなことがありますね。

エントリーポイントチェック

5分足での押し戻りのエントリーポイントはこの3ヶ所、久しぶりに東京時間に動いた気がする。1個目はきれいに決まってるし、0.777の節目ブレイクもかかってるので強気では行けないので小ロットでエントリーかな。次の場面は直後の上ヒゲは嫌なところだけど、中期のレジスタンスをブレイクしてのロールリバーサルにもなっているのでやや強気でもよさそうな所。最後は実際にドテンしてエントリーしたポイント。いままでなら含み損になってるところで損切りしてそうなところ。実際に何度かその考えもよぎったものの、サポートラインを引いて下抜けなかったのでなんとか耐えられた。

ここで理想的なのはMAの間隔も開いてパーフェクトオーダーになってきてるので一番目で打診買い、2番めで増し玉、3番目で増し玉。上値更新せずに下げて20MA下抜けたあたりで全利確とかできるようになったら結構1日の目標利益に近づけると思う。

今日は病院付添などがあるのでやれるのはロンドンかニューヨーク。もちろん取れるところがあればしっかり狙って行きたいけど、飛び乗りとかは気をつけよう。