USDJPY分析 2/12

1時間足チェック

長期の上昇トレンドの中で押し目をつけた形になっています。まだまだ上が優勢な感じはしますが、今日はアメリカがプレジデントデーで祝日休場。さらに中国、香港は春節で休場、カナダも休み。流動性が低くなっていると思うのであまり無理しないほうがよさそう。ここで下に行って104.8割るようだと104.4あたりを狙ってくる可能性もある。全ては欧州勢の出方次第かな?104.8の下辺りにブレイク狙いの逆指値を仕込むのもいいかも。奥としても75MAの上だとダマシで持っていかれそうな気もする。

5分足チェック

仲値の手前でレジスタンスラインをやや上抜けを試してからの仲値は下。仲値後は200MAと短期上昇トレンド(ヒゲ無視)のサポートで反転して上昇。欧州早出も素直に上。ロンドンが一旦反転で押し目をつけた後18時まで上昇。その後2本2σの外で長めの上ヒゲをつけてから反転して下落開始。-2σ突き抜けて下ヒゲで反転して戻すものの2σ届かずの下落、一旦20MAでロールリバーサルも半値戻しで下落して再び20MA下抜けからの-2σタッチ。75MAに支えられる形で再び上昇し20MAを突破。このあたりからややペナントを形成。

このあたりのロンフィクへ向けた動きだけど、赤丸のところ、左が105..124で右のところが105.122で微妙に届いてないんだよね。ロンドンとかでも結構よくあるサイン。一旦下げて助走つけてからもう一度狙うものの後がついてこないのを寸前で試して下を狙いに行く動き。そこからはロンフィクに向けて下落。時間帯も23時前後といいタイミング。

時間帯の動きもけっこう特徴あるから徐々に慣れて行けたらと思う。