2月12日の結果

まずは前日からの持ち越し分。

前日からの持ち越し分。仲値手前でレンジの上限まで行って仲値に向けて下落するもレンジの下限まで下げきらず。仲値後すぐに半分利確。残りはストップにかかるまでは持っておく。

トレードノート

ビビって半分利確しちゃいました。その後は順調に下げていく展開。

ただ、ちょっと欲張り過ぎましたね。下の長期トレンドのサポートまでは流石に届かず、中期のサポート付近で揉み合った後に昼寝中に200MA突破でブレイクした後の20MAタッチしたところでストップにかかって利確となりました。

売ろうと思っていた場所で買っていた・・・完全なる戦略ミス。一応ドテンするもののなかなか伸びずに18時を迎えそう、ひっくり返しもあるので半分利確。ドル円105円が重く、オジ円81.1円割れない。あきらめてひっくり返しそうな予感。一旦突っ込んでほしいんだけどどうだろう。ドル円が上にブレイクしたもののオジ円が踏ん張って伸びなかった。一旦戻りをみて売れるところを探す。

トレードノート

この水平線が1時間足で見たらトリプルトップのボトムにも見えたので売ろうと思ってたのに、気づけばその手前で買ってました。ブレイクでドテンすればいいのに一時的な反発狙ってナンピン。ドルが最強通貨なのになにやってんだか・・・。その後はドテンして分割利確、長期のサポートでもどってきたところでのこり全利確。多分戻りになりそうなので再び戻して長期サポート割れなら売る。と思っていましたが、両親の夕食を準備しないといけないので離脱。サポート割って少し突っ込んでからのよくある18時半の切り返しになってましたw

その後20時半前に短期のサポートを抜けてきて、ドル円も上げてきたところでショート、長期のサポートまでと思ったものの、やや止まったところで利確。その後抜けていった。

この時間はオジ円が動かないのにドル円の上昇に反応するパターン。目線的にはまだまだ下に行くとは思えるんだけど、少し時間帯が気になる。ここから突っ込んで下をブレイクするまでのパワーがあるかは微妙。反転して上を狙っていくほうが楽にみえるけど、中国、韓国休みで週明けアメリカ祝日だから株とかも若干調整するんじゃないかとも思うと、どうなんだろう。

その後は下ヒゲになって直前の下値も更新せずに戻してトリプルボトムになってから上にブレイク。楽な方に突っ込んでいきましたね。

0時のトリプルボトムのネックラインをブレイクしたところでスキャル。全然意識してなかったけど、ミシガン大の消費者信頼感指数の結果が悪かったみたいですね。トリプルボトムのネックラインに注目していれば下降トレンドのレジスタンスや200MAで戻されたところももう少し様子見していればよかったものの、あぁ、指標で動いたのかって思って早めに撤退してしまいました。見ているところが違うとこうも変わりますね。

あのままやめておけばよかったものの、ネックライン抜けてからの二本目の下ヒゲのさきっちょの方でショート。この直前に下降トレンドのレジスタンスと200MA、75MAが重なったところでやや止まってから戻されて来たのでもしかしたらロンフィクに向けてもどっていくのかと思ったら踏み上げられた。MA2本抜けたところで損切り。

最後の戦い。短期のレジスタンス付近で揉み合っていたものの、上にブレイクしてロンフィクに向けて上に行くと見てロングでエントリー。ドル円が下がるものの動かない。やっと少しブレイクしたもの伸び悩むので浅い所から分割利確、のこりは中期のライン到達で利確。なんとかプラスに持っていく。

全体的にはまずまずの結果ではあるものの、中盤のトレンドと当初の目論見に逆らったトレードが完全に足を引っ張った。一応意識としては短期のトレンドはブレイクするまでは逆らわないようにしようと思ってたのにすごくもったいないトレードでした。

なんとか週でプラスではあるもの、ほぼプラマイゼロみたいなものなので来週はしっかり利益を出せたらと思います。結構色々な部分が改善してるので行けそうな気がします。

最後にIG証券のノックアウトオプションのゴールド

完全に下降トレンド中に買ってしまった。ちょっとマイナス。こっちの方も少し思うところがあるので少しやり方を変えて行こうと思います。