2月10日の結果

履歴が長いので刻んでいきます。

短期のレンジ内での中期上昇トレンドのサポートと水平線(レンジ下限)での反転を狙ってロング。ボリンジャーバンドの-2σ付近ということもあってしっかりと反転。その後20MAでの反転で下ヒゲで戻されたところで微益撤退。次の足で抜けていった。それほど大きなマイナスになる場面でもないし、もう少し我慢するべきだったか。欧州早出まで15分というタイミングだったのでビビリ過ぎたかも。いままでと違ってトレンドに沿った方向でのエントリーができたのでもう少し自信を持とう。

トレードノート

エントリーしたのは真ん中の陽線のあたりかな。2本あとの下ヒゲでもどったところのほぼ先っちょで撤退。直後に戻るというかなりビビった展開。その日最初のトレードは損を出したくない心理がすごい影響してる。

これは東京時間の5分足でのレンジ部分なんだけど、東京時間はレンジが多い傾向なのでその場合に中期のトレンドに沿った戦略で浅く利益を取っていく方法とかもできそうな気がする。その場合に強いのはボリンジャーバンドかな。レンジの上下とボリンジャーバンドの±2σが重なっていたり、そこにMAも絡んでくると取りやすそう。

ロンドン開始からは買い物に行って参戦できず。両親の食事も終わって、下に急落狙って来たところの反転を狙ったもののビビって損切り、ドテンして損切り、やっぱり最初の考えを信じてさらにドテン。思ったとおりのところまで戻してきたので利確。無駄な損切りの分マイナス・・・。敗因は少し入るのが早かった。この時間は若干突っ込んでからの戻りが多い。

トレードノート

このへんの急落場面での出来事。このヒゲで止まったところの手前でごちゃごちゃやってた。経験からの反転狙いだったものの、後から見たら直近の下値を少し突っ込んだあたりで一度反転してる。少し視野が狭くて引き付けられなかった。

ここまで来たら一旦115分足の200MAまで行くかと思ったけどそこまでの勢いはなく戻ってストップ。入るのが中途半端だったかもしれない、試しに売り直して戻ったら損切りする。戻ったので損切り。とりあえず15分足確定まで待つ。

トレードノート

ここは15分足。左の陰線のあたりの攻防か。

5分押し戻り要件を満たしたところでショートエントリー、プラテンラインまで行ったものの、戻ってきて半分利確、その後も戻され微益撤退。プラテンならず。

トレードノート

さっきのところを5分足で見直して戻り売りに該当したのでエントリー。この時には短期のサポートは引いていなかったのだけど、短期のレジスタンスラインをチャネルにしたらピタッと止まってました。このラインさえ引いてあればしっかりプラテンできたはず。ロンドン入ったあたりで短期のラインのアップデートは必要。

ここでこのヒゲでの戻りはV字形成もありそうなので軽めに買ってみる。下値更新するなら損切り。最低でも15分足の確定までは持つつもり。確定までまったがその後5分足の20MAに押さえられる状態が続く。突破できればいいが、下げるようなら損切りか、けっこう微妙。なんとか突破して20時を迎える。その前にオージー円が水平線と短期のサポート突破で部分利確、細かく刻んでおく。オージードルじゃなくてオージー円の方でV字ができた・・・。とりあえずストップを引き上げて、リミットはそのままで様子を見る。オジ円が再び短期のサポートを割るなら手動で利確。もしくはストップで終了。ゴールなるか?何度かストップを引き上げ、8時半の動きでストップで終了。無事プラテン。引き上げすぎた感は否めないがよしとする。ただもったいなかったのは、チャネルの下限を引いていればもっとひきつけてエントリーができたところ。

トレードノート

15分足。このチャネルラインがあれば本当に展開は変わっていた気がします。オージー円の動きがよくって、しっかりV字でもドルが強くてオージードルでは半値戻しで終わった・・・。

20時半過ぎてドル円もペナント上抜けしてきたのでここからのN字をイメージしてショートエントリー。ロットを減らしたのを戻し忘れ・・・。球数が少ないので早めに撤退。押し目の可能性もあるし、上のレジスタンスもキツイのでどっちもあるからしばらく様子見。後はエントリーしたとしても1,2回、厳選する。

トレードノート

大きなV字にはならなかったものの、反転したのでショート。手前でロットを減らして分割利確していたのにロットを戻し忘れて、攻めきれないのでヒゲでもどったあたりで撤退。後から考えたら増し玉でも良かった。ただしここまでエントリーしすぎ・・・。

ユーロドルの15分足でダイバージェンスを発見したので、アメリカのCPIでぶち上げた後に落ち着いてからショートしたものの、入るポイントが悪かったので微益撤退。もっと早めに打診売りできてればよかった。ぶち上げたにもかかわらず直近上値更新しなかったところもポイント。

トレードノート

ここの部分、結果的に下げてるから当たってはいるのかな。見にくいけどMACDもRSIも拡大すると見事に右下がりになってる。とここまではまだまだ序盤でした。

一番下のはCPIで吹き上げたところのヒゲの頂点付近で買ってる・・・ちょっと上値更新したからまだ伸びると思ったのかな?軽めに売る所だろって思う。乗り遅れたのが影響したかな。短期のレジスタンスを突破して中期線も同時に抜けたところを意識しすぎた、この時間ならヒゲ戻しも十分にあるのに。

その後はややコツコツドカン

23時50分から0時10分くらいまでの時間はユーロドル

ここの赤丸あたりのでコツコツスキャル。損切りが遅くてドテンも遅い=利小損大。

ここからが終盤戦。オージードル。最初の6つの負けは0時12分から13分くらい。

再び中期線の中にもどってきたから伸びると思ったんでしょうね。その後は0時20分あたりから、長い陰線の部分がメインか。またしてもイーロン砲でダウ先とかが急落してその煽りでオージーが急落。そこそこ取れてはいるものの、序盤でのマイナスがやや足を引っ張っていてマイナス状態。

作業していて気がついたけど、新規約定日時を入れていると作業がしやすいw

これは最後のトレード。長めの陰線で急落下後に何度も上ヒゲをつけて上下を繰り返していて、長期のレジスタンスのところで下値が押さえられていたのでここはもう一段の下げがあるだろうと判断。

無事に突破して短期のサポートまで来たところで全利確。ドテンも考えたけどしっかりプラスに持ってきたので終了。

まだまだ危ないところが多いのでもう少し良く見て利益を出せるようにしたいと思う。

ここまで書いてきて約1時間。全部振り返ると結構時間がかかるから要所要所を振り返るとしてできれば30分くらいに作業時間を留めていきたい。

IG証券のノックアウトオプションはノートレでした。

昨日は2時位から30分ちょっと昼寝をしたからか、1時まで睡魔に襲われなかった。やっぱり昼寝は大事っぽい。あとは睡眠の質の向上のために運動かな。来週にはスピンバイクも来るし、色々改善して行こう。

ダイエットの方は雑記ismの方でレポートして行こうかと思ってます。ダイエット実践ブログを昔いくつかやってたのでダイエットには一家言を持ってる。やらなくなりゃ戻るだけなんだけど、そろそろ真面目に取り組もうかと思いますw