定点観測 2/7 ドルストレート

USDJPY ドル円

そう言えば日足、週足のレジスタンス突破してしばらくたったけど他のことに気を取られすぎていて全くロング入れていませんでした。ここまで来ると逆に買いにくいなぁ。日足の200MAをやや抜けたものの、ヒゲで終わっての陰線。実体では抜けられず。ここから狙うとしたら押し目があったらって感じ。このままずるずる上昇し続けるならベガストンネル貫通まで待ちます。

日足のボリンジャーバンドの幅は広がっていて、まだ2σにはかかっている。20MAが50MA、75MAを次々にゴールデンクロス。MACDはまだまだ上の余地はありそう。200MAとRSIに反応した一時的な下げっぽい。週明けこのままバンドウォークできるなら軽めに買ってもいいかもしれないし、下げるようなら押し目があるまで待ちたいところ。

EURUSD ユーロドル

週明けからデイスキャでマイナスの展開でまったく余裕がなくってユーロドルのショートのタイミングなんて計ってませんでした。ダイバージェンス確認した段階で軽めに打診売りしておいてよかったのかな。ただし、日足のサポートできれいに戻って行きました。

日足のMACDはゼロラインの下に抜けていった。

今の所、日足のボリンジャーバンドの幅は広がっていないし、20MAが50MAにデッドクロスしたものの、他の3本のパーフェクトオーダーは綺麗なまま。まだ上昇トレンドのパワーは維持されてるかもしれません、だだし、週足の52週移動平均線がベガストンネルを完全に抜けました。ユーロドルはこの形になるとトレンド転換して下げてくることが多いので週明けの様子をみてしっかり週足のサポートの中にもどるのか、日足のサポートを下に抜けるのかを見極めようと思います。

GBPUSD ポンドドル

日足のチャネルの下限で止まってるヒゲ。絶好の押し目買いポイントでした。

ちょっと微妙な気がするけど、RSIと比較してダイバージェンス気味にもみえなくもない。日足のMACDもデッドクロスはしているから若干の押し目がありそうな気もします。ポンドドルロングはもう少し様子見てからにしようかな。

前回の定点観測

ほとんど言ったとおりの展開・・・。デイスキャとスイングの両立の課題ですね。メモかなんかでチャート画面に貼っておかないと忘れちゃうな。うーーーんどうしよう。MT4が2つ余ってるしそっちでアラート設定するか、SBIFXトレードの方でアラート?あ、ターゲットメールはあるけどアラートはないか。やっぱりMT4のチャートを1つスイング用に設定しようかな。

AUDUSD オージードル

オージードルはもう戻り売りをコツコツ始めようかと考えてる。月足、週足みてると上なんだけど、日足では下。

日足のMACDがゼロラインで跳ねてる。初めてみたかも。イメージとしてはしばらくは日足のチャネルの上限にもどるたびに軽くショートを入れていく感じでやってみようかな。週足のサポート到達で利確。レジスタンスを完全に突破したら損切り。

USDCHF ドルスイス

軽くロングでエントリー中。日足のレジスタンス抜けて行ってこいしやがった。週明けの様子見て下げて次のサポート割るなら微益で撤退。反転するなら増し玉かな。月足の6MAにタッチで戻されているけど6MAの傾きはややフラットになってる。

日足のMACDはやや開きかけ、20MAは50MAにゴールデンクロス。RSI70突破で反応したようにも見えるが、まだまだMACDは上有利な感じ。週明け75MA下回ると若干厳しそうだけどまだまだ上は有利な気がする。