2月3日の結果

きのうはスキャルピング封印初日。スキャル封印効果によりトレード回数は少なめ。

東京時間での短期レジスタンスブレイク狙いでエントリー。レンジの可能性も否定できない部分でのエントリーだったので微益撤退。80.0を試しに行くだろうとやや思い込み。もう少し流れがでるまでは待つ。

トレードノート

赤丸の部分。エントリー直後に止まって2σにも届かなかったので微益撤退、その後下落。結果的には80.0は試しに行ったものの、しょうがない。

4時過ぎにエントリーポイントだと思ってよそ見してて判断遅れた場面で入ったものの、一旦下げてから逆行、それもそのはず、よくよく見たら下値切り下げてない。すぐに理解して切ったけど、もったいない損切りだった。オジ円が一旦80円トライしてからどうかってところでショートしたのも問題あるな。まだほぼレンジでなにも動きがないからまだまだ待たないと。

トレードノート

このあたりの部分。最初の赤丸のところ、あとでよく見たら下値を切り下げなかったので該当せずのポイント、やっぱり東京時間を見ててエントリーポイントがないと焦らされてるのかもしれない。

17時手前にラインブレイク。入っても良かったが、同じタイミングでドル円はサポート、オジ円が2σと即反転する条件もあったので見送り。ロンドン直後の揺さぶりに備えて方向が決まるまで待つ。待ちすぎて動けないかもw東京時間レンジ気味に来たからどっちでも攻めてきそう。

トレードノート

次のところ、結果的にはレンジ気味に来た所をどっちも攻めてきた。ある意味正解。

短期のサポートのブレイク狙い。75MAがあるので反転ポイントにもなりそうが気がしたが、エントリーしてみた。少しして逆行したり下げたりで、20MAを抜けたら損切りのイメージで抜けてきたので損切り。やや危なそうだと思ったんだから即切りがよかったか。18時になるのでしばらくトレンドが出るまでは待ったほうが良さそう。次負けたら3連敗なので今日はやめる。至って冷静に見ている。あせりもない。無理やりスキャルこともないw

トレードノート

と、ここで連敗したところで一旦休憩としたものの、直後にレジスタンスで戻されてのセカンドアタックが来た、ここは即切りも覚悟で攻めるべきだった、同じところで3回はアウトだけど2回までならアリ。かなり勿体なかった。こんなふうに相場とタイミングがあっていない時はやらないほうがいい。

なんかこの時点でお得意の上をちょっと試してからの下なんじゃないかって気がしてる。多分このサポートへのセカンドアタックで下に行って75MA突破とか行きそうだけど、今は入らない。流れが出るのを待つ。そして入らない時ほどよく伸びるwここの手前にすでにユーロドルもいい感じのところで入ろうと思ったところで待つと決めたからまぁしょうがない。今日はどうにも自分の時間と相場が噛み合わないから次は明確に条件が整うところだけ、なければ諦める。ユーロドルは軽めにブレイク狙いの逆指しをしておくべきだった。見逃しが多い。

心の声

ユーロドル。まぁ泣きっ面にハチ。こんな素直な動き取れないんだからなぁ。見ているところでどんどん伸びていったwスキャル封印してるから飛び乗らないし、反転も狙わない。

20時過ぎにエントリーポイントに該当するも即反転、即切りしようとしたところ少し戻したので様子見、その後さらに下げる。今日はどうにも噛み合ってないのでこの後のエントリーはしない。ダメな時はダメ、切り替えが大事。見ていれば入りたくなるのでこれからは見ないで明日の朝分析します。

トレードノート

最後のトレード。押し目買いで入ったんだけど、今見てもきれいなポイントじゃないな。なんで入ったんだろう?後から引いたラインだけど、手前でサポート割れしてきてるんですよね。ここは間違いなく即切り案件だな。

入り方と切り方が下手くそだけど結構目線はあってるんだよねぇ。ラインの引き方も今日はそれなりに良いとは思う。結果につながってないんだけど。やっぱりセカンドアタックまでは狙ってもいいんだろうな。今日は無理はしないけど。

心の声

今日は結局3連敗ルールに従い後は見ないことにする。全く自分の時間軸と相場の時間軸がかみあっていない。こんな日に無理やりやろうとすると更に損失を増やすことになる。

心の声

損切りが遅れはしたものの、それ以外は概ねルールに従った一日。マイナスにはなったものの1つ成長かな。まだまだ初心者試行錯誤してがんばります。