2月1日の結果

まずはユールドル。そうそう、そもそもなんでユーロドルなんか手を出したのかというと、通常4画面チャートでみているんだけど、今迄はドル円、ユーロ円、オージー円、オージードルで見てたのを、オージードルがメインならドルの強弱がよく分かるようにユーロ円じゃなくてユーロドルのほうがいいんじゃないかって思ったんだよね。

サポートラインブレイクから何度かスキャル、その後の様子をみて下げていくだろうと思いショート、水平線もブレイクしてボリンジャーバンドも広がったのでバンドウォークを期待、ドル円もレジスタンスをブレイクしたので下げると思いきやユーロ円が強すぎで下がらず逆に上昇する始末、最終的にユーロ円が水平線ブレイクしたのと5M200MA付近まできたのとユーロドルが20MA、75MA突破したところでギブアップ、その直後に戻したけど改めてしっかり次の入れそうなポイントをさがす。そろそろロンドンなので切り替えよう、

トレードノート

最後にやられたところは左の円のあたり、その後のロンドンのときにはすでに外出していて触れていないものの、よくある一旦下を攻めて諦めて上に行くと思わせておいてから叩き潰すヤツ。

さて、ここでの心の声

そもそもなんでユーロドル攻めたのか微妙。普段見てないのに・・・そりゃあ欧州早出の大きめの揺さぶりに反応できんわ

トレードノート

普段から動きを見てなかったのに安易にスキャルはしてはいけない、ていうかスキャルがスキャルじゃなくなった時点でほぼほぼ負け。損切り、微益撤退ポイントが何回かあったのにもったいない。全てはこれなんだよね。

オージー円。

これ微益撤退になってるけど、そもそもやっちゃいけない部分、移動平均線3本抜けで狙っていったんだと思うけど、そもそも上値下値切り下げて下降トレンド中だし、戻り売り待機ポイント。いいところを取りこぼしたり、外出中で触れなかったりでフラストレーションたまってたかもしれないですね。

オージードル前半戦。下のほうが最初の所。この下の方の3つのうち20、30はブレイク狙いでルールに従って切ったんだけど、ブレイク狙いでこの幅はきつすぎる気がしてきた。入るポイントにもよるけど、もう少し幅を持たせないと損切り貧乏になりそう。手動50で自動100pipsとかに変更を検討。

仲値後に窓埋めに行く所のブレイク狙い、オージー円が15分のMA2本突破&短期下降トレンドのレジスタンスブレイクもあるので入ったものの損切り条件にかかって損切り、再度上げてきそうになったので入り直すも微益撤退、続けて入ってやや伸びたものの再び戻してきて撤退。少し様子をみることにする。抜ければそこそこの場面も短期下降トレンド中の逆張りなので控えたほうがよかったか。多分上に行くと思うけど、それであれば入る場所が早すぎたということになる。とりあえず取引ツールの設定をまず終わらせてから参戦しよう。結果的には上げていったもののブレイクで一気に伸びるようなポイントじゃない分押し目買いから入るのが良かったと思う

トレードノート

長期のレジスタンスで一旦戻されてから再び突破していってロールリバーサルして上げていった、このロールリバーサルの過程で損切り。上は200MAまでと見ていたのでかなり惜しいところ。ルールに従ったのは○。

2連続同じ所でミスったら3度めはやらない、その分かなりバイアスがかかっているから。だったら他のポイントを探せ!

トレードノート

心の声。本当にこれだよ。次とかその次の押し目買いポイントで入り直せばいいだけ。それから先はロンドンに入ってから。前後してますが、なぜかユーロドルでやられた後に気分転換も兼ねて買い物に行って戻ってきてからのトレード。

買い物から帰ってきてMAのブレイクを狙ったりスキャルをやるものの、噛み合わない、ドル円が急に動かなくなったり

トレードノート

ここまで下げてきたところで短期のサポートを下抜けたヒゲでショート、即戻し即切りできずに多分長期のラインでロールリバーサルしないかなぁとか見続けて損切り。その後はほぼこの短期上昇トレンドのラインを割る前にちょこちょこスキャルで取ろうとして翻弄された結果。完全に利小損大。当時はこのラインは引いてなくって、ちょっとだけ冷静さを取り戻した、というか我に返ったのか。いや自分の間違いを認めたくないから引けなかったラインを引いて冷静になったとも言える。このラインで戻り売りを確信してロットを最大にしてショートエントリー。

それがこれ。エントリーしたものの直後に戻ってきたりもして疑心暗鬼になりそうになったけど、戻り売り要件は達成しているし、短期下降トレンドもできているのでじっと我慢。当初の目標は下値更新のところにリミット設定したんだけど、どうしても気持ちがベアになってて、少しでも取り戻したい気持ちが強く、もうほとんど意味のなくなった長期のラインの手前にリミットを引き上げ。結果的に利益を伸ばせずに終わる。ここが本日のターニングポイント。しっかり下値更新してきたので本来のリミット設定、5分足押し戻りのルールに従っていれば完全にプラスになったところでした。

その後の結果がこれ、ちょこちょこスキャルをするものの、損失を増やす結果になりました。2月はマイナスからのスタートです。

この結果を踏まえて改めて思ったのは、スキャルは当面やらない。今週は5分押し戻りとブレイクのみでやってみようと思います。そして、5分押し戻りの場合は損失も覚悟でルール通りのストップリミットで試してみる。

今までの検証だと、損失にビビって利益をへらすよりもルールに則ってやったほうがプラスになっているはずなので、怖がらずに実践してみようと思います。最悪大きなマイナスになったとしたら、色々見直す必要もあるし、もしかしたら資金追加もするかもしれないけど、今のままよりは良くなると思う。素人から脱却するために覚悟を持たないと。

今日は昨日の最後に連敗してるのと、用事が色々あるのでかなり控えめになる予定です。まぁ、スキャルに手を出さない限りエントリーポイントは限られる。