2月2日のAUDUSD

前日の分析

下窓で始まって株高に支えられながら窓埋め。15時に折り返し、ロンドンまでややレンジ気味に動いてロンドンでMA3本下抜けて落下。前日の短期のサポートラインで反転戻りをつける。75MAで跳ね返されて下落し、先程のサポートをやや下に抜けてボリンジャーバンドの-2σをちょっと突破したところで押し戻される。再び75MAあたりで戻されて上下に激しく動きながらも緩やかにロンフィクまで下落。その後上昇して逆V字を形成。

5分足でエントリーポイントを探る。全部で7ヶ所。最初のところはちょっと難しそう、下のサポートが見えれば強気にはなれるけど、引き方によっては微妙になる。ここらへんのリアルタイムでのラインの見方を工夫すればいいんだろうけど、明確なルールができないとライン迷子になるんだよね。まだまだ検証しないとな。次のところは時間帯もあまり動かない時間だし、動きも弱くなってるので見送ってもよさそう。次のところはMA2本背にしてるし、いいところだと思う。レジスタンスラインもしっかりと引いておいたほうがいいのかもね。時間帯的にも上下ひっくり返しがよくあるし。次は大きめな戻りだけども、200MA付近での折返しでもあるし、そこそこいい感じ。これは実際に入ったところですね。次のところは200MA下抜けて戻ってきたあたりで微益撤退かな。その次は75MA出戻されてるところまでは待てるかどうか、場合によっては即反転即切りかな。次のところはまずまずのポイント。この辺をみていると短期のレジスタンスラインを引いて目安にするともっと勝率が安定するかもしれませんね。ちょっと考えようと思います。

今日の戦略

1時間足チェック。下降トレンド中ではあるものの、やや下値は抑えられている印象。中期は下降トレンドで、長期も下降トレンドなので一応した優勢。

15分足チェック。短期下降チャネルの中でペナント形成中。ここを下に抜けてトレンド継続か、上に抜けて中期のレジスタンスを試すか。動きがでるまでは様子見。今の所やや下が優勢かも。